セントルイスでは1942年に市中心部の工場でウラン精製が始まり、オークリッジのウラン濃縮施設とハンフォードのプルトニウム製造施設に原爆の材料を供給した。
戦後は廃棄物が国際空港の近くに野積みされるなどして、土壌と水源が汚染される。さらに廃棄物の一部が73年、この処分場に移された。
民間委託だったことが、管理のずさんさや責任の所在のあいまいさを招いたと言われる。
セントルイスでは1942年に市中心部の工場でウラン精製が始まり、オークリッジのウラン濃縮施設とハンフォードのプルトニウム製造施設に原爆の材料を供給した。
戦後は廃棄物が国際空港の近くに野積みされるなどして、土壌と水源が汚染される。さらに廃棄物の一部が73年、この処分場に移された。
民間委託だったことが、管理のずさんさや責任の所在のあいまいさを招いたと言われる。
「特撮の神様」とも称される福島県須賀川市出身の円谷英二監督が礎を築いた特撮は、多くの素晴らしい作品を生み出し続けてた。
一方で、特撮ミニチュアなどの貴重な資料は、破棄されたり散逸したりしており、当時の状況を知っている人も少なくなりつつある。
須賀川市はこのような現状を危惧し、特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)とともに特撮資料を適切な環境で保存する取り組みを開始し、特撮アーカイブセンターの整備を連携して進めている。
圓谷監督のもとで特撮用ミニチュアを製作した福岡県古賀市出身の井上泰幸のことは、地元でもあまり知られていない。
今回「井上泰幸のセカイ展」が9月~10月に開かれて、やがて、ものつくりの町古賀に、なんらかの記念機構を市内につくる動きを模索している。
彼が作った福岡天神の岩田屋の特撮用「岩田屋」のモデルが資料館の2Fに展示されている。
高齢者として戦争体験の話をする予定。
そのメインは原爆の話。原爆被害者ではなく、長崎原爆の時のラジオゾンデの調査を行った体験談だ。
しかし原爆の基礎や、日本軍の対応の話も必要。
そのためのパワーポイントを作り始めた。
その一部を公開する。