2025年5月20日火曜日

AI開発の歴史(2)コンピュータの発達と人間との勝負

トランジスターの開発

 
関連機器の小型化




トランジスタが、IC,LSIとなり、さらに積層化されたチップとなり、コンピューターは小型化し、スマホまでなって普及している。



コンピュータゲームの歴史は古い。
1941にはZUSEが存在していた。




現在社会では、AIと人間のどちらが強いのかが、逐次進行してきた。

チェス、将棋、囲碁の分野で、歴史をしらべてみます。  

 ルールがシンプルで打ち手のパターンが少ないオセロは比較的早期に進化してきました。

1997年にIBMが開発した 「Deep Blue」というコンピュータが、当時のチェス世界チャンピオンであるカスパロフ氏に勝利したことは、世界中に衝撃をもって伝えられました。




2017年には、Ponanzaが第2期電王戦にて佐藤天彦叡王に勝利し、AI将棋が名人に初勝利を果たしました


AlphaGoアルファ碁、アルファご)は、Google DeepMindによって開発されたコンピュータ囲碁プログラムである.

2015年10月に、ヨーロッパ王者ファン・フイ相手に互先(ハンディキャップなし)で破った初のコンピュータ囲碁プログラムとなった.

デミス・ハサビスが開発した「アルファ碁」は、2016年に

韓国のイ・セドル九段に勝利した。


敗者はAIの囲碁が創造的であると評価した。

米国のWATSONというAIは、全米最高のクイズ大会で優勝した。

0 件のコメント:

コメントを投稿