しかし古賀市の船原古墳が円墳と思われていたが、精密な調査の結果前方後円墳とわかり、二つとなった。
どちらの古墳も平成7~8年頃から調査されていたが、光正寺のほうが保存状態がよく、平成12年には復元整備が完了している。船原は盗掘がいちじるしく、装飾古墳であったけれどもあらされて、調査不能の状態となっていた。
しかし、その後平成25年に船原古墳の周辺からすばらしい装飾馬具が発掘され、現在も精密調査が続けられている。
宇美町で平成12年に光正寺古墳公園の完成を記念して、特別展がひらかれたときは、神武町長が開会の挨拶をされたが、平成26年に船原古墳のシンポジュムがひらかれたときは、中村古賀市長が挨拶をされた。彼は神武さんの娘婿であり、ふしぎな縁があるものだ。
宇美を不弥国とする説が多かったが、宇美の地名は魏志倭人伝の時代よりあとに付けられた地名である。
わたしはかねてから「まぼろしの邪馬台国」の宮崎康平説で、不弥国は、新宮・古賀あたりという説を信じてきた。
宮崎康平の地図 |
古代史研究家の萱島伊都男(福岡市出身)の近著には、はっきりとその地図が掲載されている。地図が印刷物になったのは宮崎康平以後でははじめてであろう。
萱島伊都男の地図 |
森田祐二さんの説も、説得力がある。
「不弥国はウミ(海)国」
伊都国や奴国はだいたい通説で合っている。
しかし不弥国に関しては諸説がある。
不弥国に求める条件とは…
①海に面している所、港に適した所。
不弥国より投馬国へ行くには”水行”。
だから、不弥国は宇美町などの内陸ではなく、港に適した海岸沿いだ。
②奴国より百里で東北方面。
不弥国は奴国から百里の位置にあるが、ちょうど伊都国と同じ距離感。
倭人伝の記述には、奴国の”東”とあるが、倭人伝の方角は時計回りに45度以上傾いているので、奴国の”東北”方面だ。
③投馬国へ長距離の船旅をするわけだから、船の扱いに非常に長けた人たちがいた。
そして、福岡市東部は海人族の安曇氏の本拠地である。
そもそも不弥国は1000戸しかないのに、大国の奴国2万戸に吸収合併されなかったのは、奴国が一目を置く何かに秀でた民がいたから。
それは海運業などで富を得ていた海人族の安曇氏なのかもしれぬ。
奴国の東北方面で伊都国と同じ距離感で海岸沿いの所…となると、私がイメージする不弥国とは、だいたい福岡市東部の海沿いである。
最近、宇美八幡宮が糸島市にもあることを知った。
年明け最初の糸島市古代史連続講座で、榊原英夫氏の古事記の「仲哀(神功皇后)天皇と応神天皇」講義。
榊氏は神功皇后に所縁のある地は三百数十カ所もあるとし、その子、応神天皇生誕地の候補地2か所あり、99%が粕屋郡宇美町と理解されているようだが、『古事記』では糸島市の宇美八幡宮が示唆されると解説。
さらに『日本書記』、『筑紫国風土記』、『筑紫国風土記(逸文/釈日本紀)』、『筑紫国風土記(逸文/八幡御託宣記)の4歴史書から関連記述を紹介された。
いいね!萱嶋伊都男先生の本を購入しよう! 今日は司馬遷の史記・本記を購入したね! いにしえの倭は奴国(那国)なり!と、中国の古書に記載あり、不弥国の位置は重要!邪馬台国は伊都国に有た!を読もう!
返信削除最後の不弥国の地図は別の書でした。萱島さん本にはありません。
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