2022年11月30日水曜日

福岡発の世界基準

 

福岡発の世界基準
今朝のKBCテレビ「アサデス」で、福岡発の世界基準が紹介された。
交通信号機の青、黄、赤は世界共通だが、色弱者には黄、赤の区別がつきにくいそうだ。
九州産業大学の落合教授は、学生からそのことを聞かされて、8年間も電球の発光色の種類と組み合わせを研究し、赤信号のなかに×印をいれることに成功し、国際会議に提案した。
はじめはグッドデザイン賞ということでしたが、その会場で絶賛されて、その後世界基準に採用されることになったそうだ。
専門紙や一部の広報誌では紹介されていたが、テレビでは初めてとりあげられたと思う。
正常者にはこの×印の区別がつかないので、話題性がとぼしいためであろう。
落合教授はわたしの従姉妹の息子なので、少しPRさせてもらう。



0 件のコメント:

コメントを投稿