2023年7月11日火曜日

ロバート・ケネディ―

 「ケネディ家の呪い」とは、アメリカで最も有名な家族のひとつであるケネディ家に起こる、ギリシャ悲劇のような不幸に見舞われることを指す言葉。

なかでもよく知られているのは、1963年11月、ジョン・F・ケネディ元大統領が、遊説先のテキサス州ダラス市内をパレード中に暗殺された事件。



1968年6月には、ロバート・F・ケネディがロサンゼルスで暗殺された。ロバートはジョン・F・ケネディ大統領の実弟で、同政権では司法長官を務めた人物。事件が起きたのは自身が出馬していた大統領選挙のキャンペーン中だった。


ケネディー兄弟



ロバート・ケネディー



カリフォルニアでのロバート

この時私ははじめてアメリカに渡り、カルフォルニアで大統領予備選挙中のロバート・ケネディーのTVニュースををみた。ここでは選挙を有利に展開し、シカゴに向かう予定のようだった。

私はボストンに飛んで、朝食をとるためホテルの食堂にでかけたら、宿泊客たちがざわざわと話し込んでいた。何事かと不審に思ったが、ロバート・ケネディー暗殺のニュースでもりあがっていたのだった。

不思議な縁でこの事件を身近に感じたので、当日の現地新聞を今でも保存している。

その後NYに移動したときは、彼の葬儀が大きな教会でとり行われていた。

JFKの50年追悼記念は盛大に行われた。


0 件のコメント:

コメントを投稿