2022年9月30日金曜日

 ハイマート(〈ドイツ〉Heimat);フォンテーヌ(fontaine、fontaines)

今入居している老人ホーム;ハイマート橘の「ハイマート」とは、ドイツ語の「ふるさと」の意味だ。 ハイマート(〈ドイツ〉Heimat). 生まれ故郷。ふるさと。

医療法人「豊資会」が運営するケアキュアタウンには、最大規模のハイマート橘のほかに、中小規模の

ハイマートどんぐりの森、ハイマート花梨、ハイマート桑の実、ハイマート杏などがある。

ハイマートは、かつて茨城県内を中心に運営したスーパーマーケット、 衣類卸売業務が主体の株式会社ママダ(本社・茨城県筑西市)の関連会社であったが、1999年にたいらやと合併し、当社が解散。し、エコスとなった。 本社はママダと同じく筑西市(合併前の下館市)に存在した。

店舗は本社を構えていた旧下館市を中心に茨城県・県西地域に中規模食品スーパーを展開。

後に茨城交通傘下の茨交デーリーストアからの営業譲渡を受け、茨城県北部と福島県の南東部までに拡大した。

合併以後の既存店舗は、エコスとなり営業を続けているが、不採算や新築移転により閉店した店舗もある。


50年前、千早に小さなアパートを建てた時、建築家があげたいくつかの候補名のうち、フランス語のフォンテーヌ(泉)が気に入り、「フォンテーヌ千早」となづけた。

その後フォンテーヌブロー宮殿があることを知り、いささか気がひけている。

 フォンテーヌfontaine、fontaines)は、フランス語で、あるいは噴水を意味する。

[編集]

地理[編集]

その他の固有名称[編集]

0 件のコメント:

コメントを投稿