2022年9月15日木曜日

ゴルフのOB(アウトバウンズ)杭

 ゴルフでOB(アウトバウンズ)といえば、白杭で示す境界の外。

厳密な定義はプレイを許されていない地域をいう。

ひと昔、門司ゴルフ場での社内コンペで、私の打球が白杭の方向に飛んでいった。
予備球を打って最初の球をさがした。しかし球が見当たらない。良く見ると、そこの白杭が引き抜かれていて、あとの穴のなかに入っていた。
変なホールインワンである。
同伴者は安川寛社長で、このゴルフ場の理事長である。
当然OBの判定が下されると思ったが、球を取り出して打ってよいという有難い判定をされた。
白杭を抜き、穴を放置したゴルフ場の管理が悪い。前と先の白杭が有効だからその線より内側にあるからセーフという温情ある判断であった。
キャディさんも同伴者も笑いながらプレイ続行をさせてくれた。
もう30年まえ位の楽しい思い出である。


0 件のコメント:

コメントを投稿