2012年2月2日木曜日

九州平家伝説@糸島

糸島市二丈満吉地区には、平清盛の長男、重盛の奥方と娘たちが、落ち延びて暮らしたという言い伝えが残っているので、糸島市の伊都国歴史博物館では、NHKの大河ドラマ「平清盛」が始まったのをきっかけに、この伝説を知ってもらおうと、平家ゆかりの品など約80点を集めた展示会が開かれている。
このうち、重盛がよろいの下に着けたとされる小袖の一部は着飾った女性が描かれ、華やかな生地だったことがうかがえる。
また、重盛の奥方が愛用したとされるすずりは、地元の平家の末えいとされる人が先祖代々大切に保管してきたものだ。
このほか、平家と主従関係を結んだ地元の武士にまつわる品も展示されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿