2015年5月24日日曜日

楫取素彦夫婦の銅像

製作された像
設置された像























 今年の大河ドラマ「花燃ゆ」の主役である楫取夫妻の銅像ができたことは、以前ネットで知っていたが、その後どこに設置されのか、なかなか解からなかった。
 来月防府市を訪ねる計画をして本格的にしらべていたら、やっと今年3月29日に防府天満宮境内に設置されていることがわかった。老後を故郷の三田尻ですごし、近くの大楽寺境外墓地に二人の墓もあるそうだ。是非現地にいくことにしよう。
https://www.youtube.com/watch?v=-Gx3BWAKCq8

銅像設置の儀式
http://blogs.yahoo.co.jp/m_kobayashi_30/34788021.html

その後のニュースでは、前橋市のほうでも、楫取夫妻と地元の桐生市出身の星野長太郎・新井領一郎4人の銅像を年内に建設予定だという。
明治維新後に生糸産業やその輸出に貢献した人物としての顕彰の銅像のようだ。こちらは夫人が姉の寿ということらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿