2016年2月18日木曜日

筑紫神社の碑

筑紫神社は筑紫神社(ちくしじんじゃ/つくしじんじゃ)は、福岡県筑紫野市原田にある神社
式内社名神大社)で、旧社格県社


境内にある石碑に、安西均(日本現代詩人会会長:森弘子さんの叔父さん)の詩がきざまれていることを、森さんのフェイスブックで知った。

遥かな古代
筑前・筑後を合せて「筑紫の国」と名つけ
九州を「筑紫の島」とさえ称した
ああ かくも大いなる筑紫
ここはその発祥地であり中心地である
ここ筑紫のまほろばに鎮まる産土の神
われわれの遠い祖先の喜びであり
現代のわれわれの誇りであり
われわれの子孫が受けつぐべき聖域である

              安西 均


わたしのブログも筑紫嶋と名付けているので、誇りにしなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿