2018年11月24日土曜日

楠君の家の火災




 この新聞記事をよんで楠亮二さんの名前にびっくりした。六本松の旧制福岡高校の同級生だったからだ。
福岡男子師範付属小学校と県立福岡中学校では、1年先輩だったが、わたしが4修で福高に入って同じクラスになり、1年間玄寮で一緒に生活した。当時の集合写真でも近い場所におさまっている。

彼は九州大学医学部の楠内科の楠教授の次男で、医学部にすすみ、九州中央病院の病院長をつとめたあと、開業医として活躍していた。
しかしクラス会には全く出てこなかったので、卒業後は顔をあわせていない。
彼の1年年長の兄は、私と同じ工学部にすすみ、九大応用化学の教授をつとめたあと、九州産業大学にきた。
私と教授室が隣あわせだったので、兄さんを通じて彼の近況を聞いていた。
晩年まで、蛾の採集を熱心にやっているということだった。
火事の状況は、福岡シニアネットで知り合いの小川さんが近所だったので、そのFBでしり、その写真を転載させてもらっている。楠君は足が悪かったそうだが、なんとか逃げ出せたのは幸いだった。
奥さんの死亡は残念なことで、深くおくやみをもうしあげる。
出火の原因は不明だが、昼間のことで料理作業中のことではなかろうか?
家内も高齢なので、てんぷら料理などはしないようにしている。
もう他の同窓生も、ほとんど生存者がいなくなり、交流がないので、これ以上の情報はもうはいらないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿