2012年8月19日日曜日

蒲田の地名

粕屋郡の蒲田地区に鎌倉から下向してきた伊東(河津)氏の領地があったという。蒲田は鎌倉の鎌ではないかなとと思い地名辞典をひらいてみた。
  • 湿地に溝を掘ると水が抜けて乾燥地が出来る。これを蒲池と呼ぶがそれが転じたものだ。
  • かつてこの辺り一帯は沼地であり、それにちなみ泥深い田地を示す「蒲田」から来ている。
  • 飛び越えた所や沼の中の島などを意味するアイヌ語の「カマタ」から来ている。
など、諸説ある。昔は「鎌田」とも呼ばれていた。『和名抄』にも記載があり、奈良・平安時代から続く古い地名である。

どうやら鎌倉武士とは無関係のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿