2022年8月31日水曜日

90代の死亡記事(ゴルバチョフ;稲盛)

 西側諸国との冷戦を終わらせたソ連最後の指導者、ミハイル・ゴルバチョフ元大統領が30日、病気のためモスクワで死去した。91歳。タス通信が伝えた。

1980年代半ばに疲弊していた体制を立て直す「ペレストロイカ」政策に取り組んだが、結果としてソ連崩壊を招き、国内では批判にさらされた。一方でノーベル平和賞を受賞するなど外国では高く評価されて、皮肉な半生を送った政治家だった。



弊社創業者・名誉会長であり、KDDI株式会社最高顧問、日本航空株式会社名誉顧問、公益財団法人稲盛財団創立者の稲盛和夫は、2022年8月24日(水)、京都市内の自宅にて老衰のために永眠いたしました。生前のご厚誼に深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。

なお、通夜および葬儀は近親者を中心に執り行われ、訃報のご連絡も法要後とさせていただきました。

また、ご遺族の強い意向により、ご供花、ご供物、ご香典、ご弔電、ご弔問等は固くご辞退させていただきます。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

故人氏名 : 稲盛 和夫(いなもり かずお)
生年月日 : 1932年1月30日(享年90歳)
出 身 地 : 鹿児島県鹿児島市
死亡日時 : 2022年8月24日(水)午前8時25分
死  因 : 老衰

なお、後日、お別れの会を執り行う予定ですが、現時点で詳細は未定です。

90歳を超えると、死因は老衰が多い。天寿山への道すがら、96歳の老衰の身で生きているものにとっては、さびしいニュースである。100歳近くまでマスコミにとりあげられたのは、あの女流作家だけであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿