2013年5月9日木曜日

北平と北京

 いまの北京は、秦・漢の時代に北平と呼ばれていました。
その後中都(金)→大都(元)などと王朝によって名前を変えていきます。明の時代に北平に戻ります。
北平を治めていた王が皇帝に反乱を起こして永楽帝を名乗り、当時首都であった南京に対して北平をはじめて北京と改名しました。(1421)
 中共内戦の時代、中華民国の蒋介石が首都を南京とし、北京を北平と改称しました。
 戦中派のわたしには北平は懐かしい名前です。
そして共産党が政権を取ったら、また北京の名前に戻りました。
日中友好時代にはこんな切符もありました。

北京がまた北平にもどる時がくるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿