2011年10月31日月曜日

スチーブ・ジョブズ



スチーブ・ジョブズの死亡が世界的ニュースになっている。その伝記もブームになっているようだ。
彼はパソコン(パーソナルコンピュータ)をはじめて開発した人物の一人である。

Macintosh(マッキントッシュ)はアップルが開発したパーソナルコンピュータで、この開発に関係していた。 ビルゲイツのWindowsは彼の後発である。

写真のような初期のMac機種がわが家の倉庫にも眠っている。そのうち歴史的評価がついて、オークションで売れるかも。

昨日はジョブズの回顧番組が放送された。マイクロソフトを真似会社と扱き下ろしていた彼も、癌にかかった晩年はビルゲイツとも和解して、二人の公開テレビ番組にも出演していたようだ。

彼の若い頃を調べていたら、つぎのようなエピソードがあった。

「1968年、ジョブズが13歳のとき、あこがれのヒューレット・パッカード社のビル・ヒューレットの自宅に電話をかける。・・・・・
ジョブズは、周波数カウンタの部品を欲しいとお願いすると、部品をくれるばかりか、夏休みにアルバイトをしないかと持ちかけられた。
そこでもらった仕事は、ヒューレット・パッカードの社内で、周波数カウンタをつくっているところだったという」

私はこの1968年にはじめて渡米し、パロアルトのPH社を訪問し、研究開発の話を聞いた。丁度初期の電卓を開発した時の苦労談を紹介された。
その頃彼が工場内でアルバイトとして働いていたとは知る由もなかったが、こんなエピソードがあったとは、懐かしい話である。

彼は大変な苦労人で、その評価もいろいろあるようだ。宋文洲さんのツイッターではつぎのようなことが書かれていた。

①私生児として産まれた彼は、貧乏な養父母に養子として出された。
②いま数億ドルを持つジョブズだが、養父母に上げた75万ドルは、一生で人に上げた最大な金額。デパートでは、自分が山ほどシャーズを買っても、彼女がほしいと言ったスカートからすぐ逃げた。
③ジョブズは黒も白と言い張って信じさせる才能を持つ。青年時代から常に天才的技術者にを製品を作らせてうまくうまく売りさばいてきた。
④「私は週90時間働くのが好きだ」。これがジョブズが社員達に着せたTシャーズに書いてあるスローガンだ。
⑤ジョブズは完璧主義者。家の洗濯機を決めるのに奥さんと何週間も渡って夕食を挟んで議論する。
⑥自分が両親に捨てられたが、ジョブズ自身も最初の子供を拒否した。
⑦ジョブズはイスラム教でもなく、キリスト教でもなく、仏教を信じていた。結婚式も日本人のお坊さん乙川弘文氏が取り仕切った。
⑧「来世を信じたいが、人生はスイッチのように一瞬で消されるだけかもしれない」。



自分が立ち上げたアップル社を追い出され、幾つかの新会社で新製品をつくり、iPHONの構想で再起した頃には、人間的にも幅が広がってきたようだ。
自分の信念をまげない

技術提携も視野にいれる

広報活動も積極的に

独創的アイディアを

 Windowsなどが増やした膨大なIT人口がなければ、Googleなどが広げた広大なネット空間がなければ、FIXCONなどが作った巨大な工場がなければ、デザインとマーケティングのパートナーがいなければ・・・一つでも欠ければアップルの成功はありえない。
その閉鎖性と嫉妬心から脱却してはじめて、かれの強烈な個性が偉大な業績につながったといえる。

http://heaaart.com/post/143107 最後の言葉のサイト

ライバルのビル・ゲイツは、日本好きで良い逸話がある。
マイクロソフト日本社屋のトイレで、掃除のオバサンとすれちがったとき、ソーリーといったら、オバサンは「ひげソリ?」とつぶやいたので、大笑いとなった。
その後ビル・ゲイツはパーティに、掃除のオバサンたちをみんな招待して、社員達にその働き振りを賞賛したという。

0 件のコメント:

コメントを投稿