2021年7月21日水曜日

山本寛斎 ・椎名桔平・ 伊勢谷友介の系図

 山本寛斎 近現代・系図ワールド~椎名桔平 伊勢谷友介 (kingendaikeizu.net)


祖父の男寛は製紙業で成功し、特許で金持ちになった人。
だが、その子の一男、つまり寛斎の父親は一種の性格破綻者だった。
お父さんは当時の花形職業の紳士服テーラー。コンテストで入賞するほどの腕前だったが、7回の結婚と離婚を繰り返した奔放な女性遍歴の持ち主だ。

山本一男・寛斎・母甲子

寛斎と弟二人



山本寛斎さんは7歳の時に両親が離婚して親に見捨てられて弟を連れ歩き迷子になって警察に保護されて養護施設で育った。
父が洋服縫製業を始め、寛斎も縫製の手伝いをするようになった。
中学生にしてミシンを踏むようになり、高校では友人の服を仕立てていた。
大学進学で上京した際、洋裁教室をしていた実母と再会。
コシノジュンコ、細野久などのデザイナーの下で働いた後、1971年に独立して、株式会社「やまもと寛斎」を設立。その後の国際的活躍は有名。

伊勢谷友介・母尤子

伊勢谷友介さんはお父さんが6度目の結婚で60歳の時に産まれた子供。
寛斎とは33歳の年齢差がある。母尤子は15年間も教師を務めていたインテリでした。しかしDV夫と離婚後、北海道でシングルマザーで子育てをし、まだ存命のようだ。

若い頃の寛斎

伊勢谷友介

33歳の年齢差がある二人だが、若い時の風貌は、にかよっている。



寛斎は父を反面教師としてまともな芸術活動ですごし、娘婿は椎名桔平だが、友介は麻薬事件などをおこしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿