2021年10月12日火曜日

「軍師官兵衛」と福岡

 NHKが2014年放送の大河ドラマを、戦国時代に豊臣秀吉の天下統一を支えた黒田官兵衛の生涯を描く「軍師官兵衛」に決定したことを受け、官兵衛にゆかりのある福岡県の小川洋知事と大分県の広瀬勝貞知事が10日、コメントを発表した。



小川知事は「福岡藩の始祖である黒田官兵衛が見直され、福岡の名が全国にとどろくことを期待する。地元として、ドラマの収録も最大限応援したい」。
広瀬知事は「大分県が大河ドラマの舞台となるのは初めてで、うれしい。中津城を築くなど、大分県ともゆかりの深い黒田官兵衛がどのように描かれるのか、楽しみにしている」とした。
古賀市の薦野増時会でも、彼のの登場を期待する話がでているようだが、私は少し無理だと思う。豊前の宇都宮家の登場は確実だろう。

結果は私の予想どうりで、薦野氏の登場はなく、福岡城などはちょっとでただけであった。
射場 総司、浅野 清、他2人

0 件のコメント:

コメントを投稿