2015年12月25日金曜日

昭和の元号

わたしは大正15年5月生まれで、この年の12月25日に昭和にかわります。

この年代の同窓会名は大正・昭和にまたがるので、「大昭会」が多いようです。 


昭和は歴代元号の中で最長であり、外国の元号を含めても最も長いと言われます。

元年から64年まで続きますが、初めと終わりの元号使用期間がともに7日間であるため、実際は62年と14日になります。


 当時、宮内省作成の元号案では「神化」「元化」「昭和」「同和」「継明」「順明」「明保」「寛安」「元安」の9案がありましたが、昭和を候補の軸に、元化と同和を参考とする最終案が決定しました。

一方、内閣は「立成」「定業」「光文」「章明」「協中」を候補として挙げていたと言われます。

 ところが、東京日日新聞(毎日新聞の前身)が「新元号は『光文』」と報道します。東京日日は早くから「新しい元号は光文になるらしい」という情報をつかんでいたため、政府の公式発表を前に特報しました。

しかし、政府はすぐさま元号を「昭和」と発表したため、大特ダネは大誤報となってしまいました。この責任をとって編集主幹が辞任しています。

 誤報となった光文事件を巡っては、「もともと光文に決まっていたものが、新聞で先に報道されてしまったため昭和に急きょ変更した」という噂が立ちました。

同和も候補になっていましたが、今はこれが別の政治イメージになってしまっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿