2021年6月20日日曜日

福岡県政150年周年と私の記憶

 明治4年(1871年)の廃藩置県で、福岡県が誕生してから、今年は150年周年をむかえる。

明治9年には当時の小倉県、三潴県を合併して、現在の県域が確定した。

明治時代は、炭坑の隆盛、九州初の鉄道開業、製鉄所や大学の設置などを経て、九州の要の県として成長する。

大正末期から昭和初期にかけて、西洋建築の大きな県庁舎を建説し、県全域に大規模の道路改良計画をたてるなど、県勢の発展がはかられる。旧庁舎はわたしと同じころの生まれだったようだ。


しかし、昭和の戦争時代には、政治や軍部の拠点となり、米軍の空襲で大きな被害をうけて終戦をむかえた。

終戦からも75年が経過しているから、わたしのように、大空襲を昨日のように記憶しているものにとっては、廃藩置県は、一昨日のようなものである。

150周年の記憶を示す展示会が、県内の数か所でひらかれている。

私の県庁とのかかわり記憶は少ない。県立旧制福岡中学に入学したが、学生として県庁とのかかわりは全くなかった。県警とのかかわりは、小学生のころ財布を拾って、派出所に届けたくらいである。

戦後はじめて上の写真の旧県庁舎を訪れたのは、昭和40年代はじめに海外パスポート申請のためであった。

昭和50年代には、県の技術アドバイザーの委嘱を、亀井、奥田知事からうけて、中小企業めぐりをしたり、県の技術研究所との交流をしたりした程度である。そのころ新庁舎ができて立派な姿に驚いた。

いまのご縁は、新県知事さんのコロナ対策が重点である。

0 件のコメント:

コメントを投稿