2021年6月2日水曜日

聴力のおとろえ

 90歳を超えた頃から聴力のおとろえを感じはじめた。補聴器の世話になろうかと思ったが、先輩の経験談では、雑音がひどくなるだけで、役に立たないという意見が多い。昨日ようやく思い立って聴力テストをうけた。

上図の一番下の*印が80歳の平均データという。
95歳の私のデータは下図である。500Hz以上の高音では、80歳よりたしかに少し低いようだ。
ドクターは病気ではない。加齢による正常な聴力低下である。
必要なときだけ補聴器をつけなさい、というアドバイスであった。
ついでに溜まっていた耳垢の掃除をしてもらった。
その後7月に補聴器を購入し、風に音、雨の音、時計や体温計の音なども、良く聞こええるようになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿