2021年6月16日水曜日

林周二氏の訃報

 今朝の新聞で、東大名誉教授、林周二氏の訃報を知った。旧制高校で同学年で顔見知りだったが、専門がことなったので、親交はなかった。小学校では1年上だったから、早生まれだったのだろう。同じ95歳で老衰とかかれている。

昭和30年代から日本の「問屋」無用論でその著書、及び講演などで流通業界に大きな影響力を及した。当時は、小売り業は、百貨店が流通業のキング、と、町の小売り店であった。

その頃から日本の流通革命が始まり、スーパーマーケット、ディスカウントストアー、コンビニエンスストア、や専門店チェーン、の誕生と発展と、林先生の流通革命論が現実となった。

その後、彼の一般書で「比較旅行学」(1989)を読んだ記憶があり、書斎を探しまわってやっとみつけた。わたしは彼ほど世界旅行をしていないが、同じ国での経験などは、共感するところがおおかったのを、思い出した。またゆっくり読み返してみよう。


ご冥福をいのります。

0 件のコメント:

コメントを投稿